引越準備を機に「所有」していることが億劫になった【人間関係】

f:id:bangkokmom:20170112180327j:plain


切りたい人間関係をどうするかが残った課題

 

結局、結論から言いますと、引越しをきっかけにモノは捨てられたけど、きりたい人間関係はほとんど切ることができなかった、ということです。なので、以下、私の独り語りかよ、と突っ込まれも仕方のないような内容です。興味ない方はスルーしてください。

+++

 

自分が孤独力が高いって事に気づいた

 


私は女性ですが、20代の頃から、一人でもすし屋、ラーメン屋、赤ちょうちん、バーにも臆することなく入れるタイプということもあり、一人でいることに孤独は感じません。友達ができれば、それはそれでありがたい、という感じです。もちろんこれは日本だけでなく、タイでも同じです。

 

 

仲間はずれにされたくないから、行きたくもないランチ会やら飲み会やらに参加することはほとんどありません。ほぼゼロです。この記事を呼んで、私は自分が高い「孤独力」の持ち主だと気付きました。

 

友達は多いほうがいいのだろうか?|メンズファッション、時計、高級車、男のための最新情報|GQ JAPAN

 

幸せな人間関係と終わらせたい人間関係

 

 

ご近所のおつきあいも、幼稚園ママ友も、学生時代の友達も、職場の仲間も・・・9割以上の方々が良い方で本当に感謝しています。皆さん、私よりもずっとずっと精神的に大人です。

 

一人好きな私も、ほどよくお付き合いができている人間関係に恵まれてますが、一方どうしても、、、終わらせたい人間関係が3つほどあります。これは私の人間力の低さ故に、合わない、窮屈だと感じてしまっているということです。ごめんなさい。けどですね。こんな孤独力が高い人間でも、一人でいることに寂しいと思ったことがなくても・・・さすがに他人様との関係をぶった切るという行為には躊躇します。

 

どうしても「所有」を続けたくなかった人間関係を終わらせる

 

 

人間関係における忍耐力が不足していることは自覚しています。陰口、愚痴多い人、不幸自慢多い人、人と比べることが好きな人、時たま連絡をしてくると思ったら、共通の友人の悪口、デートをしている男性たちへの不満・・・・そういった話をどうしても聞くことができません。ごめんなさい。むしろ、こんな忍耐力が不足しているこんな私をぶった切ってほしい・・・・。

 

自分の精神衛生上、どうすれば一番気持ちが疲れないか考えました。


普段、疎遠になっている人との関係は放置させておくことに。
社内チャット攻撃、LINE攻撃 (主に愚痴)が激しい人は、疲れちゃったので関係終了とさせていただきました。

 

結果、気持ちもすっきりして、愚痴を聞くための時間をとられることもなく、負のオーラも無駄に浴びせられることもなく、エネルギーを吸い取られることもなく、なんとなく運気も良い方向へ向かったと思っています。

 

結論:自分の人間力をあげないと、愚痴っぽい人はまた近づいてくるよってこと

 

最後に・・・愚痴を聞いてもらいたい人の共通点に気付きました。(いまさらですが)

みんな、自分の愚痴を聞いてもらいたいから、話し相手を「ヨイショ」して持ち上げたり、無駄にほめたりしますね。そんな話術にひっかかる私はまだまだです(汗)。引越しをして新しい環境で、そういうタイプの人につかまることがないように、、、まずは自分の人間力をあげなくちゃ、ってことです。はい。分かりました。