iPhoneのSIM解除して、電話番号は保管してもらう

หวัดดีワッディー。

 

タイトルのまんまのコンテンツです。

 

過去のバンコク生活では

 

1回目のバンコク生活では、日本の携帯電話は弟に譲り、タイでは懐かしのポケベルを使っていました(笑)。その頃のバンコクで携帯電話を持っている人なんて、ほんの一握りでしたからね。日本から遊びに来た友人の携帯電話の画面がカラーになっていたのを見て、えらく感激したことを覚えています。

 

2回目のバンコク生活では、日本の携帯電話とタイの携帯電話の2つ持ちでした。日本ではiPhoneを使っているのですが、iPhoneWi-Fiの繋がる場所でのみ使用して、国内外の通話では100%タイの携帯電話(ちなみにプリペイド)を使っていました。

 

さて。今回は駐在期間も3年以上を予定していますので、iPhoneはそのままタイでも使いたい、と思っています。

 

帰国後も同じ番号を使いたい

 

私は1回目のタイ生活から帰国してから1度も携帯の番号を変えていません。この番号を使い始めて早15年。新しい番号も覚えるのが面倒なので、帰国後も同じ番号を使い続けたいわけです。

 

で、ソフトバンクさんに問い合わせたところ「こんなサービスありますよ」とのこと。

→ 電話番号・メールアドレスお預かりサービス | お客さまサポート | モバイル | ソフトバンク

 

事務手数料3000円 がはじめにかかります。その後は月額390円で番号やメアドを保管しておいてくれる、というサービス。

 

ちなみに、このサービスをショップで申し込んだ、その瞬間から携帯電話は使えなくなるそうなので、出発日の前日に手続きを行おうと思っています。

 

今のiPhoneをタイでも使いたい

 

今のiPhoneをそのままSIMだけ変えてタイで使う予定です。一昔前までは日本で買ったiPhoneSIMフリーに出来なかったので、タイのMBKに持っていてSIM解除してもらおうとしたっけなー。懐かしい。ちなみにタイ語では

ปลดล็อค (プロッ ロック)

と言っていました。

 

本題に戻ります。今は私の機種だと日本のソフトバンクショップでSIM解除ができるそうです。

 

→ SIMロック解除をする場合、手続き方法を教えてください。 | モバイル(FAQ) | サポート | ソフトバンク

 

3000円也。MBKに行く手間を考えるとやっぱり日本のソフトバンクショップに行っておこうかなとという結論に至りました。

 

ちなみにMBKとはバンコク市内にあるショッピングセンターです。東急も併設されているのですが、どちらかというと屋根のついた市場の集合体、のような場所。携帯、携帯機材ショップが立ち並ぶ一角もありますし、日本に持って帰れないようなバッグを売っていたりもします。

allabout.co.jp

 

バンコクではどのキャリアを使うかは未定です。むこうに着いてからボチボチ考えようと思います。

 

では、また。